• 2015-09-29 :

鳥さんから人にうつってしまう病気

鳥さんから人にうつってしまう病気はいくつかあります

その中でも、気を付けたい病気がクラミジア感染症です。
鳥さんについては一見元気そうであっても、このクラミジアを持っている場合があります。
人にうつってしまうとインフルエンザ様の症状を起こすといわれ、人ではオウム病として知られています。

では、どのようにこの病気を発見するかというと、鳥さんのウンチや血液に病原体がいるのかどうか検査をします。

当院でもその検査を受けることができますので、まだ検査をしたことのない方はご相談ください

つばめ動物病院:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsubame-ah/
  • 2015-09-28 :

つばめ参上!!!

つばめ
遂にゲットです!!!

なんと大学の恩師が開業のお祝いにつばめを送ってくれました

見ての通り、巨大ですごい存在感あります

待合に置くつもりですので、皆さんぜひ可愛がってあげてください♬

つばめ動物病院:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsubame-ah/
  • 2015-09-26 :

鳥さんの爪切り

だんだん気温が低くなり、ニットなどを着る機会も増えてくるかと思います。

そんな時には鳥さんの爪に注意です

基本的に飼育されている鳥さんの爪はあまり削れないので、伸びてしまうと服に引っかかってしまったりします。
そこで定期的に爪を切ることをお勧めしています

でも自宅で爪を切り、誤って出血したら大変です。
爪切りだけで病院に行っていいの?と、言われる方がたまにいらっしゃいます。
気にせず、ぜひご来院ください

西大井から武蔵小杉まで

先日武蔵小杉に行かなくてはいけない用があり、乗り換え検索をすると中延駅から武蔵小杉まで18分。
結構かかるな~と思っていたところ、ふと西大井があることに気づきました

普段使うことがないため、というか使ったことがなかったので最初は思いつかなかったんです。
でも西大井から武蔵小杉までは一駅で5分

なんて近いんだ!!!

初めて利用しましたが、当院から武蔵小杉まではおよそ15分程度。
うれしい発見でした♬
  • 2015-09-24 :

文鳥さんの年齢

文鳥さんを連れていらした患者さんと年齢の話をしました。

今まで飼育していて一番長生きをした文鳥さんは10歳ぐらいだったそうです!

現在通院中の文鳥さんたちももうすぐ10歳

ぜひ長寿を目指し、一緒にこれからも頑張りましょう
  • 2015-09-20 :

セキセイインコさんが仲間入り!

セキセイインコのぬいぐるみ
先日診療にいらした患者さんから、元気ですという嬉しいお手紙と共にセキセイインコのぬいぐるみをいただきました

とってもかわいかったので、受付の待合鳥に即仲間入り

どうもありがとうございます!

ウサギ、モルモットさんのための♪

お食事
昨日はセミナーに行ってきました。
何のセミナーかというと、食事と病気の関係についてでした。

セミナーでは、病気を治療するのに薬だけを使っても良くならなかった動物たちが、普段の食事を見直すことで良くなっていくことを話していました。

今回のセミナーでは食事の重要性を再認識しました

当院にはいくつかの食事とそのサンプルを用意しています
心配な方は一度食事を見直してみてはいかがでしょうか?

セミナーへ

今日はセミナーがあります!

診察終了後からなので、夜のセミナーです。
20時から23時までなので帰るのは遅くなりそう

そこで雨がやんでいたので昼休みに夜食になるようなものを調達してきました

夜食を食べて頑張りま~す

ウサギさんの衣替え

もう秋になります

この時期はウサギさんたちの毛が生え変わり、たくさんの毛が毎日毎日抜けていきます
ウサギさんは自分でもグルーミングといって、体のお手入れをしています。
しかし、この時期の毛の量は大量なため、すべてお手入れを完璧にすることは難しいようです


実際に当院にいらしたウサギさんで、足の裏におっきな毛玉ができていた子がいます
飼い主様も足の裏なので、全く気が付かなかったそうです。
でもこの毛玉を放置すると、その下の部分がむれて、皮膚炎を起こしてしまうことがあります。
そこで、おうちではブラッシングをしてあげるといいですね

無理のない程度にやってみてください

温室です♪

入院ケージ
お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、HPの院内設備の写真がアップされていない箇所がありました。

これはずーーーっと前に頼んでいたのにガラスの温室が届かなかったからです。

そして、この写真があるということは、やっと届きました~

これで入院されるような病気の子がいても、安心してお預かりできます

また、最近問い合わせの多いホテルについてですが、お預かりはできますが基本的にはおうちの環境そのままでお願いしております。
ですから、こちらの温室は入院専用になります。

またホテルご希望の方には注意事項がありますので、ご希望の方はお問い合わせください
プロフィール

つばめ動物病院

Author:つばめ動物病院
こんにちは!
つばめ動物病院です。

当院は東京都品川区中延に鳥と小動物のための病院として開院いたしました。
大切な小さな家族の幸せのために、分かりやすく丁寧な医療を提供していきたいと思います。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる