FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウサギの血尿と尿結石

ウサギの尿
写真はウサギさんの尿です。

全体が赤茶色で透明な中に、白い砂のようなものが沈殿しているのがわかるかと思います。

まず赤茶色の透明な部分は、出血により赤くなっています。
そして沈殿している白い砂のようなものは、おしっこに排泄されたカルシウムです。

以前にもこのブログで書いたように、ウサギさんは食事から摂るカルシウムの余った分をおしっこの中に出してしまいます。
そうすると、写真のような砂がおしっこに混ざってしまったり、さらにひどい場合は石になってしまったりします。
この砂や石は膀胱の粘膜などを傷つけたり、尿道に詰まってしまうとおしっこが出なくなってしまいます。

そこでこのようにならないためにも、日ごろからおしっこを確認していただくこと、カルシウム分の多い食事を与えないことが重要になります。

もしお家のウサギさんのおしっこに砂のようなものが混ざっているようでしたら、一度ご来院されることをお勧めします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つばめ動物病院

Author:つばめ動物病院
こんにちは!
つばめ動物病院です。

当院は東京都品川区中延に鳥と小動物のための病院として開院いたしました。
大切な小さな家族の幸せのために、分かりやすく丁寧な医療を提供していきたいと思います。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。